
--------(--)
 

今日のモカさん:帰ってきました

一週間入院のつもりが…


家に連れて帰ってきました。

2014年9月5日のモカさん
2014/9/5のモカさん

先生曰く、

「検査結果と行動が一致してませんね~」

いや、褒め言葉です。
普通は吐き続けたり、全くご飯も水もとれなくなったり
見るからにダメだと思えるそうですが、
モカさんは、見てるだけだとそんなに病気が進行してるようには見えない、と。

かなり頑張り屋さんらしい。
だから発見が遅れるんだよ、モカ…

血液検査経過表

  9月4日 9月5日
検査項目 11:10 19:00 23:40 8:30 11:10 15:10 17:10
黄疸色素(TBIL) 1.5     4.0     3.9
尿素窒素(BUN) 101.0   127.3 139.1     140.0
クレアチニン 4.5   6.0 7.8 7.9 7.9 8.4
血糖値 600 600 600 342.0 233 144 148
ナトリウム(Na) 138 130   153.0     150.0
カリウム(K) 3.2 3.0   2.5     3.9
クロール(Cl) 90 87   108.0     115.0

参考基準値

検査項目 参考基準値
黄疸色素(TBIL) 0.1-0.4mg/dl
尿素窒素(BUN) 17.6-32.8mg/dl
クレアチニン 0.8-1.8mg/dl
血糖値 71-148mg/dl
ナトリウム(Na) 147-156mEq/l
カリウム(K) 3.4-4.6mEq/l
クロール(Cl) 107-120mEq/l


血糖値は測定限界が600mg/dlで、
あり得ないほど高い状態だったのが、
朝にはとりあえずインシュリンの効果が出て一山越えました。
血糖値

しかし、今度は腎臓に問題が。
クレアチニンが急増。
クレアチニン

クレアチニンが10mg/dlを超えるようだとほぼ絶望とか。
つまり、いつ、突然死んでもおかしくない値に。
腎臓が機能してない?

おしっこも少ししかしないと言うことで、
腎臓がどうなっているかを先生と検討。
おしっこはでてるので、閉塞ではなさそう。

1.腎臓が腫れている→血糖値高いので、ステロイドは×
             →あきらめ(外部から冷やしても効果なしとか)
2.腎臓への血流が滞ってる
 2-1.血栓ができている→血栓溶解剤
 2-2.腎臓の血管がへたってる→あきらめ
 2-3.原因不明だが、高血糖が影響している
      →血糖値下がったので、様子見

1.か2.かの切り分けのため、エコー撮影

腎臓は腫れてない。良かった。
形は悪いものの、サイズは萎縮なし。
腎臓一個はぎりぎりながら、まだ無事らしい。
しかし、やはり血流が良くない。2-3.を再検討。
「急激に値が上がった」ということがキーポイントか?

2-3a.腎臓内部に細かい血栓ができている
    →血栓溶解剤や、運動で解消されるかも。
2-3b.一つの腎臓がぎりぎり頑張っていたところで、
   高血糖の負担が加わり、腎臓がブレークダウン
    →あきらめ

とにかくおしっこしてもらわないと、腎臓も働けない。
これ以上病院で点滴しても、クレアチニンが下がるとは思えない。
このまま上がり続けると、夜中に病院で亡くなる可能性が高い。
希望があれば、血栓溶解剤を使うけど、確証も保証もない。






家に連れ帰ることにしました。


あきらめたわけではないです。
元々びびりのモカさん、
一人にするとかわいそう、
そんな想いからです。

明日朝、血糖値をはかりに連れて行き、
点滴をし、夕方に引き取る。
状況によってはその時点で血栓溶解剤も視野に入れる。
そんな作戦を立て、連れて帰ってきました。



さて、びびりのモカさん。
ほんの数分の車中で、
いつも通り、

そそうしました

いつもなら「あ~~~」ですが、
今回は「良かった~~~」

そのせいか分かりませんが、
家に着いたら、なんだかまだまだ大丈夫そう
ただひたすら、だるいモカさん。

ご飯は今のところ(ただいま3:00)食べてませんが、
水は自力で飲みます。

最近覚えたばかりの新技、

氷をなめる

というのもやってくれました。

基本、動きませんが、時々思い出したように場所も移動します。

明日(もう、今日か)までは大丈夫かな~と、

朝までは、モカさんに、
うるさがられない範囲で、つきっきり。
どうか朝には状況が改善していますように…


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ その他珍しい猫へにほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2014-09-06(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

らい@FC2

Author:らい@FC2
FC2ブログへようこそ!

QR
