スポンサーサイト

--------(--)
 

モカさん入院しました

楽観できないらしい…


約1年ぶりです。まだ見てくれている方、いたら感謝です
モカさん、入院しました。

全員集合
左から、ノワール、ゆず、モカ、ショコラ、リクノス

ある日、
ねこ砂おしっこ玉が大きく見えたので、
あれ?おかしいな、と思ってました。

数日たって突然、だるそうにあまり動かなくなって、
食事も取らなくなりました。

翌朝動物病院へ。

腎臓が1つしか機能してないことは分かってたので、
慢性腎不全がらみで病状が進行したかな、と思いきや…

「血糖値 >600mg/dl」 (正常値は71~148)

え?糖尿病?
しかも、肝臓まで壊れて黄疸が出てる。

とにかく血糖値が下がらないと命に関わる。
しかし、腎臓も悪いため、対処が難しい。
血糖値が下がったとしても、予後はあまり期待できない、と…
そして、黄疸が進行したら、助からない、と。

血糖値が突然跳ね上がった理由は分かりません。
食事でもなく、肥満でもないので、遺伝的なものではないか、と。
腎不全が原因、ということではないらしい。


我が家の全にゃんずに慕われる(孤高のノアは除く)、
ほんとのジェントルジャイアント・モカ。

できる限り元気になって欲しいです。

ジェントルジャイアント・モカ&ちびっこ


読まさせていただいたブログ:
つくばあそび 呟き部屋
慢性腎不全と糖尿病を患ったねこさんの話があったので、
読まさせていただきました。感謝。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ その他珍しい猫へにほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
スポンサーサイト
2014-09-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-05 00:37 |  |    [ 編集 ]

どうしてもお願いしたくなって 

わざわざ来てくださるなんて、本当に嬉しいです!!

当事者でないと分からないことまで教えていただき、本当に感謝です。
****さんの悔しい思い、無駄にはしません。
頑張ります!ありがとうございます!
2014-09-05 02:29 | らい@FC2 | URL   [ 編集 ]

 

らいさん

白兎を惜しんで下さって、ありがとうございました。

私も久しぶりにこちらへお邪魔して驚きました。
モカちゃん、慢性腎不全でしかも合併症で
入院だなんて、

実は、白兎も甲状腺機能亢進症を3年前から発祥し
今年始めに、腎不全が発覚しました。
結果的に、どちらの病気が白兎の息を止めたのか
分かりませんが、きっと両方ですね。

苦しむ仔を目の前にする辛い気持ちが痛いほど分かるから
らいさんのお気持ちを思うと私も辛いです。
どうぞ少しでも症状が安定して、
モカちゃんが元気を取り戻せますように、
心よりお祈りしています。
2014-09-05 21:33 | 遊子 | URL   [ 編集 ]

来ていただき、ありがとうございます! 

遊子さん
大変な中、こちらまで心配していただき本当にありがとうございます。

季節の変わり目は病気の身には負担なのでしょうね…
はくちーの仏頂面が、なにげに気に入っていただけに、
久しぶりの訪問で亡くなったことを知って、
悲しいやら、申し訳ないやら、悔しいやら。
苦しみから解放されて、今頃は足取りも軽く
空を走り回ってることでしょう。

-----
他の子がいるというのは救いですね。
こちらの事情も構わず、色々やらかしてくれるので(-"-;
落ち込んだり泣いたりばかりはいられません。

こんな時ばかり更新してるこのブログですが、
病気の記録は、同じような症状のにゃんずを抱える
ほかの方の不安を和らげてくれそうなので、
記録という意味で、しばらく更新頑張ります。

平静を装ってますが、獣医さんの話を聞いているときは、
泣いてはいませんが、涙目でした。

幸いにして苦しんではいないようなので
できることを、できる限り尽くしたいです。
2014-09-06 00:09 | らい@FC2 | URL   [ 編集 ]

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

らい@FC2

Author:らい@FC2
FC2ブログへようこそ!

QR
