
--------(--)
 

ただいま計画停電中~ねこ気づく~

妙ににゃんずが騒ぐので…

行ってみたら、にゃんずが大合唱?で

くさい~



24時間換気と空気清浄機が止まってる中
を片付けないあんたらが悪い

ごっつんこ
そんなのしらない~

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ その他珍しい猫へにほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
計画停電中の投稿



計画停電中の状況について:
・docomoとauは使えた。
・ワンセグTVで情報収集。予備バッテリーも多数用意中。
・換気扇停止はちょっと盲点。
・水は出る。お湯は出ない。エコキュート…
・子供たちが集まって、サッカーしようとか、鬼ごっこしようとか。
 子供には停電もよいのかも?

そして…仕事はできる(T-T)
3時間の停電ならば


原発も心配ですが、単位をあまりにもないがしろにしすぎ。

1000μSv/h1mSv/hって、同じ線量でしょう。
1mSv/年1mSv/hは、単位時間換算で約365倍8760倍違うでしょう。
3/18訂正 1日は24時間(汗)

ちょっと調べた。
250mSv浴びると白血球数減少が見られる。
ということは、

250mSv/hの環境に1時間ぼーっとしていると
白血球が減少するかも


ということですね。10分程度外にいても問題ない。

ただ、放射性物質を吸い込むと体内被曝が続くので深刻

防護めがね、マスク、もしかしたら耳栓?
服についたチリやホコリ等を持ち込まないよう、はたく。
ちょうど花粉症と同じ対策ですね。



『身体に影響を及ぼす数値に間違いない』
って、条件を明確にしないと不安をあおるだけでしょうに。

測定地点に1時間いれば、白血球数上昇の危険がある、とか。

通常の云百倍の放射線』は事実でも、それは不安をあおる
『1時間浴びても年間被爆の100分の1程度』とか、
『海外旅行時に飛行機内で浴びる放射線量の10分の1』とか。

今回の放射線量で騒ぐ、ということは、
海外旅行での被曝はもっと騒がないといけない。
ちゃんと数字を検証してほしい。

ちなみに放射線がみんな人体に吸収される訳じゃないので、
実際の安全基準はGy(グレイ)という単位で表現されてます。

今、北茨城でも5.575μSv/hの放射線量が測定されているそうですが、
単位をあわせると0.006mSv/hなので、健康には全く問題ないでしょう。

マスコミの発表がちょっと混乱してますので、
自力でも情報検証したほうが良いですね~

しかし、こんな時だからこそどっしりしてほしいのに、
東電に怒鳴りまくる(国の)トップたちって…
今は怒るタイミングじゃなく、
正確な情報を伝えて対処するタイミングでしょうに。
全部終わってから怒りなよ~

『冷静な対処を』というなら、
まずあなたから冷静になってほしい

怒るような状態だと思われると、
情報の受け手が不安になるから
2011-03-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

癒されますー 

らいさん一家もご無事でなによりでした。
寝姿に癒されました~~。
こんなときにこそ冷静でいないといけないですね。
らいさんの説明、すごく分かりやすい!
ありがとうございます。
職場では自宅待機組も多く、会社に出れても大変だったりしてます。。。
長期戦になりそうですから、御互い体力つけて、乗り越えましょうね。
2011-03-16 07:17 | pega | URL   [ 編集 ]

癒されてます~ 

メッセージありがとう!
とりあえず身の回りには人的被害はなさそうでほっとしています。

毎日時間帯の変わる計画停電で、
毎夜、翌日の電車の運行時間をチェックする今日この頃。

最寄駅が乗り換えターミナル駅なので、毎朝パニック。
しかも電車が走らないので、周辺住民が殺到。。;
結局、隣りの駅まで自転車で行くのが一番楽なようで。

こんなときには、猫と遊んでイライラ解消!
長期戦になりそうなので、少しでも癒しが提供できれば幸いです♪
どの会社も大変でしょうが、ここはがんばって乗り切らないと、ですね。

原発も心配ですが、自己防衛しかできないので…
政府の情報が少なく、被爆地近くを通るタンクローリーは引き返し、
ドイツは帰り、米やオーストラリアの救援隊は被曝し、IAEAは怒り…

いやいや、こんなときこそ猫の手を借りて、心を落ち着けないとv-398
2011-03-17 00:29 | らい@FC2 | URL   [ 編集 ]

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

らい@FC2

Author:らい@FC2
FC2ブログへようこそ!

QR
