スポンサーサイト

--------(--)
 

新PC発注!ThinkPad X41からX201sへ

今回は、ねこ無し

ねこブログなので、あまりこの手の話は書いてなかったのですが、
今回はちょっと特別に


いろいろ工夫して現役を続けてきたThinkPad X41
突然起動不能に
しかも、データまで読み出し不能に。

作成中の原稿、10日分手戻り……
いろいろ事情があって、バックアップが取れなかったときに限って…
※原稿ネタのために必要で、あえてバックアップ用HDDをつぶしたときに…

で、予備のHDDで仕事を再開し、
今は1ページごとに保存&バックアップするも、
やっぱり突然PCが落ちる。
どうやら電源周りの回路がやられた様子。

これじゃ仕事にならん!

ということで、

新PC発注しました(-_-)

う~ん、まぁ、今のThinkPadは
リクと同い年だからなぁ

今度のThinkPad X201sは、今使ってるX41と比べると…
・CPU性能は4倍以上
・メモリ容量は4倍
・メモリ速度は6倍くらい?
・ハードディスク容量は12.5倍(笑)
・ハードディスク速度は6倍くらい
・解像度が 1024x768 -> 1440x900 (汗)
・まるちゃんのWiMAX内蔵

でも、ちょっとだけ重く大きくなる

5年間の技術の進歩の成果です。

ちなみにすぐに新CPU使った新PCが出るはずなので、
大安値で買えました。
この値段なら、新PCが発表されても悔しくないっ(苦笑)
ショッピング窓口のT様、ありがとうございましたm(__)m

今週中には届くかな?

でも、


PC到着前に
原稿締め切りが来ます……




※ちなみにX41でSSD化を2回試みて、毎回初期不良という運の無さ。
σ(--;)の中では、SSDの信頼はがた落ち…というか、信頼できなくなってます。

HDD障害時は、なんとかデータのサルベージができるけど、
SSD障害時は、まったく認識できなくなるから…


そうそう、IBM時代のThinkPadの名誉のために追記。
今のThinkPadは日本全国飛び回り、海や山や雨の中、過酷な環境で使い続けてきました。
キーボードのレタリングも一部がはげて、よく使うキーは爪や指の形に削れるくらい使いこんでます。
普通にデスクワークだけだったら、まだまだ現役だったことでしょう。

ThinkPadの前は国内有名メーカーのノートを使ってましたが、
同じような使い方をしてたら結構あっという間にダメに。
塗装がはげ、電源が接触不良になり、PCカードスロットも接触不良に。
メーカーとしては今でも好きだしかっこいいんだけどな…某タイマーさえなければ。
某企業の営業さんから使用禁止令が出なければ、まだ使ってたかもしれない。

そういえば、今回のX201sで、PC-9801NS/Tから数えると…

9台目のノートPCだ
スポンサーサイト
2011-01-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

らい@FC2

Author:らい@FC2
FC2ブログへようこそ!

QR
