スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

筑波山は不動峠、炎天下に捨て仔猫が3匹…

2010/7/25
筑波山不動峠に登ったら、けたたましい仔猫の鳴き声が…

捨てられた仔猫たち@不動峠

保護しました

あまりにも小さく、自力で生きるのは無理そうだった
見て見ぬふりっていうのもありだったのに、できなかった

何とも出来なければ、仕方ないと思い込めるんですが
見て見ぬふりしてたら、目覚め、悪かったろうな……

その後、筑波山あたりは停電になるほどの集中豪雨だったらしく、
誰も拾わなかったら、間違いなく死んでた。

命名:ショコラ、ゆず、マンゴー

生後10日~2週間かな?
仮の名前は、スターバックスのメニューから

その後、以下のような経過を
 ショコラゆずマンゴーうろ覚えメモ
7/25253g233g134g不動峠より保護。シャンプー。
7/26276g236g145gマンゴー、ノミ発見。再シャンプー。
7/27265g243g148g 
7/28291g293g162gショコラ、目が見えるようになったか?
7/29326g304g177gマンゴー、初うん○。シャンプー。
7/30339g323g188gショコラ、ノミ発見。再シャンプー。
7/31344g341g210gショコラ、うん○まみれ。シャンプー。
ゆずとばっちり、シャンプー。
8/1366g361g216gゆず、便秘で動物病院へ。心配無用と。
8/2379g379g232g幼猫用粉ミルク2缶消費。3缶目購入。

ショコラ&ゆず

マンゴー&ショコラ

迫り来るちびにゃんず

ちびにゃんずon窓辺

写真じゃずっと寝ているショコラ、実は一番やんちゃで、
「ブラック・ショコラ」と呼ばれてるとか呼ばれてないとか……

でか顔のゆず、目が見えるようになってから
目標に向かって猪突猛進!かなり健脚のご様子。

ネズミのように小さいマンゴー、一番心配したけど、
お腹いっぱいですぐにのどをゴロゴロ……
性別不詳だったけど、唯一の女の子か?

1~2ヶ月ほど、自活できるまで成長したら、
あとは里親探して委ねます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ その他珍しい猫へにほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
スポンサーサイト
2010-08-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

見て見ぬふり、できませんよね・・・(><)
捨てた人もわざわざ山を登ったということなのでしょうか。怒

最後のお写真に穏やかさと涼しさを感じました。
うちは夫が1にゃん主義なので、いつか出会ってしまう日がくるまで今のままだですが、らいさんの子育て、影ながら応援してます。

2010-08-14 03:50 | pega | URL   [ 編集 ]

普通は連れて帰れないと思うので… 

v-354pegaさん

続けてのコメント、感謝です!
そして、応援して頂けると励みになりますv-391

峠と行っても自動車道が脇にありますので、車でしょうね。
捨てた人にはv-412ですが、見て見ぬふりするしかなかった人はしかたないです。
普通は連れて帰れないです><

まだ乳飲み子で、元気で、器量よしで、雷雨になりそうで、
自活できるまで育てられそうだったので、それから里親にニャン生を委ねようかと。

この3週間でずいぶん成長しました!
あとは、一人でカリカリを食べられれば一人前かな。
それまでは確実に面倒を見ます♪

むちゃ大変だけど、むちゃかわいいです~
すでに情が移っていて困りますが。。;

> うちは夫が1にゃん主義
愛情一本!になるので、1ニャン主義も良いものですv-398
ラガマフィンは1ニャンで飼う猫だな~と、ノアを見てシミジミ。
ノア、気が強すぎ^^;ツンデレ?
2010-08-14 22:37 | らい@FC2 | URL   [ 編集 ]

あなたは素晴らしい! 

今日たまたま筑波山不動峠をネット検索してみたら、こちらのブログがトップに。題名が筑波山は不動峠、炎天下に捨て仔猫3匹・・・と、去年の私の記憶はいまだにはっきり残っていました。一応ミクシィの自分日記を確認。
7月25日の炎天下に自転車で辛い思いをして上ったらたしかに仔猫が3匹捨てられていました。なにも持たずに自転車で来ただけの私にはなにもできず・・・車で来ている人に助けられないかなと祈るだけでした。あの日はたくさんの自転車乗りがたくさん来ていたと思いますから、他にも気づいた人はいたかと思われます。3日後に車で遺跡の駐車場まで自転車をもっていきまた上りました。そのときは綺麗に仔猫も箱もなくなっていました。もしかしたら誰かに助けられたかなと・・・。
まさかネット上であのときの仔猫の無事が確認できるなんて思いもしませんでした。
あなたは素晴らしいです!とても素晴らしいです!
2011-05-06 23:14 | ヤエ | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます♪ て、照れます 

ヤエさん、初めまして&コメントありがとうございます!

捨て猫を気にかけてくれた方がいたことが分かり、うれしいです!
うちに3匹が来たのは、いろいろな偶然が重なっただけで、
ひょっとしたらそのあと誰かが保護してたかもしれません。

悪いのは、無責任に捨てた人。
里親捜しすらせず。
捨て猫を気にかける人に罪悪感を与え…
ゆずは洋ネコ長毛種の血が入ってるようなので、
捨てた人の無計画さが現れてます……
いや、愚痴になるのでやめましょう(汗)

里子に出した1にゃんも元気そうですし、残った2匹もやんちゃ盛り。
飢えた経験がトラウマなのか、食への執着が玉に瑕?

----------
自転車乗りだと普通手ぶらだし、
捨てられてた場所には自動車で入れないし、
放置したらほぼ100%ダメそうだったし。
でも、これが町中だったらそのままにしてたかも…
すべてのねこに手はさしのべられません…

なので、たまたま、なんです。

たまたまリュックしょってたので、見かねて保護しました。
手ぶらだったら、σ(・・)も何もできませんでした。
いや、ウェアの中にくるんで連れ帰ったかも(汗)

そして、こうしてヤエさんのコメント、頂けただけでも嬉しいです!

v-69乗ってるとまだまだいろんな場面に出会いそうですが、
あとで「良かった」と思える判断を多くしたいです
そして、v-69どんどん楽しみたいです><
あらためて、コメントありがとうございました

~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!

九死に一生を得たにゃんずのどたばたぶり、
今後もぼちぼち発信します♪

※筑波山 不動峠 猫 で、この記事がトップですね(汗)
2011-05-08 22:23 | らい@FC2 | URL   [ 編集 ]

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

らい@FC2

Author:らい@FC2
FC2ブログへようこそ!

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。